旭川のびろ保育園

保育理念

子ども一人一人を大切にし、
保護者からも信頼され、地域に愛される保育園を目指す

保育方針

豊かな人間性を持った子どもを育成する

保育目標

  • *身体の丈夫な子
  • *仲間を思い仲間も自分も大切にする子
  • *正しいことは正しいと言える子
  • *自然を愛する子
  • *物事に意欲的に取り組み
  • *感動する豊かな心をもった子

保育園として大切にしていること

乳児クラス

乳児保育園として、大切にしてきた1人1人を大切にすること。(育児は、出来るだけ担当の保育士が関わること)を基本として、よく食べ・よく遊びよく眠る事が出来る流れを作って行きます。又、集団生活の中で、お友達との共感関係を大切にしていきます。

幼児クラス

各年齢の発達に沿った保育実践しながら、集団生活の中で、お友達との共感関係を大切にしています。
又、1人ひとりが保育園の中で自分らしさを発揮し、仲間との遊びの中でお互いに認め合えるように、のびのびとほっとできる保育を大切にしています

保護者や地域の方々と共に

子育てを『家庭』と『保育園』が一緒になって楽しみ、育ち合える関係を大切にしています。
地域のお年寄り(老人施設)との交流や、園開放日に子育てをしているお母さん方も気軽に遊びに来ることができる保育園作りを目指しています。

お友だち大好き

小さいクラスの時から、あそびの中でお友だちへの関わり方を知ったり、お友だちが大好きという気持ちが育っていくように働きかけています。
成長し、言葉が増えていく中では、上手く伝えられないということもありますが、保育士が間に入ることで気持ちを丁寧にくみとって伝えていくことも大事にしています。

楽しいキャンプ

毎年7月には、旭川市近郊の自然豊かな場所に4歳児は半日、5歳児は1泊であそびに行っています。
農場での動物との触れ合いや、川あそびなど、日頃できないことをお友だちと体験したり、5歳児は、自分たちでごはんを作って食べたり、一緒に1晩過すことで、友だち関係も深まっていきます。

みんなでつくるとおいしいね

畑で自分たちで育てたものを料理して食べたり、友だちと一緒に作ることで、よりおいしさを感じたり、食べたいという気持ちをひき出していくように取りくんでいます。
また、どんな素材や材料で作られているか、どんな工程で作られているかを知ることで、食べる意欲につながります。

木登りもどろんこあそびも

園庭のまん中には、大きな木があり、子どもたちが自由に登り降りして楽しんでいます。自分の力で登ることで、体幹がきたえられて、より身体を自由に使えるようになっていきます。
また夏には、どろんこあそびも楽しむことができ、土やどろの感触をたっぷりと感じることができます。

社会福祉法人 旭川葦の会

1978年に旭川のびろ保育園は、神楽2条5丁目に無認可保育所として開設されました。そして、1980年に社会福祉法人旭川葦の会を設立し、定員30人の認可保育園になりました。2001年度に定員60人の就学前保育園となり、2016年度に定員を75人に増員しました。また、1999年4月に永山町5丁目に法人2箇所目の認可保育園の永山ほたる保育園(定員90人)を開設しました。延長保育、一時預り保育の特別保育を実施し、子育て支援センターほっとほたるを併設しました。

社会福祉法人 旭川葦の会
〒079-8431 旭川市永山町5丁目125-8
TEL:0166-46-4748 / FAX:0166-46-4750
MAIL:info@ashinokai.ed.jp
旭川のびろ保育園
〒070-8002 旭川市神楽2条5丁目1-1
TEL:0166-61-3306 / FAX:0166-61-3306
MAIL:nobiro@tulip.ocn.ne.jp
永山ほたる保育園
〒079-8431 旭川市永山町5丁目125-8
TEL:0166-46-4748 / FAX:0166-46-4750
MAIL:hotaru-ashinokai@soleil.ocn.ne.jp